定点観測8か月目

一昨日(2016.5.31)で、毎日更新8か月目をクリアできました。

この定点観測を今後も継続するかどうか、ちょっと思案しているところもあるのですが、とりあえず毎月実施してきましたので、主にPVなどの観点から、この1か月を振り返りたいと思います。

 

PVなど

二期比較グーグルアナリティクス

先月は、PV2割減という結果でしたが、今月はPV1.6倍、ユーザー数に至っては1.8倍となっています。

原因は、5月4日の記事『熊本地震でマンションが受けた被害について』です。

この記事だけで月間2,240PVも稼ぎ出しています。

結論、時事ネタがヒットしただけで、このブログの実力ということではなさそうです。

ただ、この大当たりを割り引いて考えても、月間を通して全体的なPVが増加しています。

やはり、継続することによるブログ記事の資産化と、継続して読んでくださる方が増加していることにより、全体として微増という状況になっています。

 

読まれた記事など

もっとも読まれた記事は、前述の『熊本地震でマンションが受けた被害について』でしたが、次に読まれた記事は、『「名古屋商科大学大学院」入学者選考に行ってきました!』でした。

トップの10分の1程度のPVで、251PVでした。

おおむねは在学生による検索だと思っているのですが、多少は入学した名古屋商科大学大学院の宣伝になっているかもしれません。

3番目に読まれた記事は『売買手数料・利子など有価証券に係る消費税の取引区分について』です。

以前は、PV数ではなく、滞在時間が長い記事として考えていました。

ところが、どうやら3月決算企業が多いことが主因だと思われるのですが、222PVである上に、平均滞在時間が5分27秒と長めで、先月はまさに読まれている記事となっています。

 

現況分析

個人的には、先月PV減した主要因だと考えていました社会人大学院関連記事を書いていましたので、それほどPVは伸びないと思っていました。

しかし、実際には熊本震災の記事に引っ張られた感はあるものの、全体としては増加傾向にあります。

理由としては、ブログ記事の資産化により、全体として過去記事が読まれたことによるものと考えています。

現時点での感触としては、継続して取り組めば、中身はともかく、PVを伸ばし、発信力を高めていくことができると思っています。

 

ただ、ブログ開設前と直後あたりは、かなりPVを気にしていてたのですが、時々記事にも書いています通り、徐々のそのこだわりはなくなってきました。

むしろ、毎日更新を続けることによる自分自身の変化(行動や考えの整理)の方が重要な気がしています。

自慢できるようなPVではありませんが、一応、現在もこの定点観測を続けているのは、今後ブログによる情報発信をされたいと思う方の目安になればと考えたことによるものです。

特に、私が昨年受講した『活躍できるマンション管理士養成塾』のメンバーが、ブログによる情報発信をされる際には、参考になるのではないかと思っています。

 

その他

社会人大学院関連の対応により、起床就寝が乱れ、それが生活・体調の乱れにつながっています。

もう少し体調維持に時間を費やしたいところですが、今のところ実現していません。

一応、体調維持対策として、3月よりスタートさせたアンクルウェイトについては、たまにつけ忘れなどがあるものの、ほぼ毎日身につけるようになりました。

3ヶ月実施した成果としては、体重が約1キロ減した程度で、まだ具体的なものはありません。

1日7,000歩ぐらいしか歩いていないため、仕方のないところです。

ただ、身体に一定の負荷がかかることにより、主に下半身が鍛えられ、弱っていた足腰がかなり安定したように感じています。

 

まとめ

ブログ開設当初にざっくりと一年で1万PVを目標にしていました。

当初はそんなPVまで到達できるのか半信半疑だったのですが、今月の手応えからすれば、遠くない将来には到達できそうな数字になってきたと思えるようになりました。

まぁ、その前に1年間毎日更新を続けられるよう、頑張りたいと思います(むしろ、ここがかなり高い壁です:苦笑)