定点観測9か月目

昨日(2016.6.30)で、今年も半分過ぎてしまいましたね。

私が、このブログ毎日更新を始めて、丸9か月となりました。

 

PVなど

前月比較

先月の記事『熊本地震でマンションが受けた被害について』が大変多くの方に読まれました。

しかし、その後、PVが伸びるような記事を書けなかったため、今月は約2割減の7954PVとなりました。

開設当初よりはPVを気にしなくなったつもりですが、ここまで減って、さらに気持ち的にスッキリしました。

PV他を伸ばしたければ、シンプルに読んでもらえる記事を書くしかないのですし、気にするよりは行動した方が正解だと割り切れます。

 

読まれた記事など

一番読まれた記事は、今月も『熊本地震でマンションが受けた被害について』だったのですが、先月の半分ぐらいのPVでした。

そして2番目に読まれた記事も先月と同じで『「名古屋商科大学大学院」入学者選考に行ってきました!』です。

3番目に読まれた記事が先月と変わり、『比較してみた!関東における東京電力新旧電気料金メニュー(後編)』です。

1月半ばに記事を書いてから春頃まで一番読まれた記事だったのですが、また検索されるようになっています。

この他、先月かなり検索された消費税法関連の記事は、3月決算が集中する5月末を過ぎたことから、PV数が落ちています。

ただ、読まれるとかなり長時間読まれる記事であることから、滞在時間を稼ぎ出してくれています。

 

現況分析

結論、新しいヒット記事を書けないと、資産化した過去の記事が読まれます。

ただ、新しく書いた記事が全く読まれていないかといえば、そんなこともなく、先月の後半は、むしろ1日当たりのPV数は増加傾向です。

最近は大学院の課題や講義予習に追われ、記事を書くことに力を注げていないにもかかわらず、ここで下げ止まるところが驚きです。

日々コツコツと取り組めば、大きな成果ではなかったとしても、何がしかのリターンが返ってきているのだと思ってます。

また最近は、このブログを書くことによる自分自身の思考整理に、その有用性を感じています。

 

にほんブログ村へのランキング参加をPV順のみにしました

先月は、「マンション管理」カテゴリーのINランキングとPV順で、ほぼ1位を続けていました。

ただ、OUTランキングでは、とほほ管理人さんの『マンション管理人 つらいよ日記』が、ほぼ1位でした。

また、PV順では『スムログ』に引っ越してしまわれた、はるぶーさんの『はるぶーのマンションヲタクな日々』が、スムログの更新通知だけで、ランキング2位を保っていますので、実質1位だと思われます。

このような状況ですが、狭いマンション管理のカテゴリーでは、月間1万PVに満たないブログでも、このレベルのランカーになれることがわかりました。

もう十分に成果を確認できましたので、にほんブログ村の登録削除を考えましたが、一応、井ノ上先生のブログ研究会メンバーとのPV差を確認するための手段として、PV順ランキングのみ残しました。

 

まとめ

社会人大学院が始まれば、毎日更新は厳しいかもしれないと思っていたのですが、なんとかここまでたどり着けました。

ブログも税理士試験と同じく、日々の積み重ねが有効のようです。

税理士試験受験時に培った続けるためのコツを転用し、とりあえずは、マイルストーンである1年を目指して頑張りたいと思います。