定点観測10か月目

一昨日(2016.7.31)で、また1か月、毎日更新を続伸できましたので、10か月目を振り返ります。

 

PVなど

前月比較

先月に続き、さらにPVは減ってしまいました。

約15%減の6,790PVです。

日々のタスクに追われて、ただの日記ブログとなっており、有用な情報を発信し続けられているという状態ではありませんから、これは当然の結果だと思っています。

逆に有用な記事をかければ、もっと読んでもらえるということでもあると考えますので、納得の結果でもあります。

 

現状としては毎日更新を優先したい

毎日更新を止め、記事内容優先にすることも不可能ではないと考えていますが、今は毎日更新を優先します。

これは、以前から書いている通り、この毎日更新が自らの思考の整理に役立っていると感じていることが最も大きな理由です。

その他、私の社会人大学院生としての日々の体験をそのままブログとして残しておくことに有用性があるのではないかと考え、決めました。

 

読まれた記事と現状分析

一番読まれた記事は、先々月から継続して、『熊本地震でマンションが受けた被害について』です。

 

新しく読まれる記事を書けていないので、この他に読まれた記事も、ほぼ過去のヒット記事ばかりでした。

ただ、傾向として体験記事が読まれる傾向は変わっていないように感じます。

特に、ブログ当初に書いた消費税法関連の記事が読まれていることは、消費税法を覚えること、ブログ書くこと、双方で苦労したので、他の記事以上に嬉しく感じています。

 

まとめ

まだ当分、PVは減少傾向が続くかもしれませんが、私自身を発信するメディアとして、今のところは、これでよしとしたいと考えます。