定点観測11か月目

ついに来ました11か月目。

これで、一つの目標としていた1年間毎日更新まで残すところ、あと1か月です。

まずは恒例の振り返りです。

 

PVなど

アナリティクス2期比較サマリー

今月は、少しPVを戻し、過去最大の月間PV9,606を記録した5月をピークに減り続けていた月間PVが下げ止まりました。

今回PV増に関して根拠のある要因を挙げることは難しいのですが、直感的には社会人大学院の夏休みに入ったことにより、講義期間中よりはブログに時間を割くことができたことが最大の要因ではないかと思っています。

できれば、1年で1万PVを達成したいと考えていたのですが、この目標の達成は難しそうです。

 

パワーダウンは否めないものの安定してきました

ブログ関連に投下する時間が減少し、ネタ探しにもあまり時間が割けない状況ではありますが、それでも毎日更新のおかげでブログを書く速度は少しずつスピードアップしています。

また、ヒット記事を書けてはいませんが、過去記事が資産化し、検索で読まれることによりPVの波が小さくなってきました。

 

もっとも読まれた記事など

4か月連続で、もっとも読まれた記事は『熊本地震でマンションが受けた被害について』です。

変化があったのは2番目に読まれた記事で、『「名古屋商科大学大学院」入学者選考に行ってきました!』でした。

春から社会人大学院関連の記事を書き続けたことにより、特に通学している名古屋商科大学大学院関連ワードで検索されるようになり、流入があります。

この他に読まれたのは、消費税法関連の記事で、継続して読まれていますが、逆に旬を過ぎた話題である電力自由化関連の記事は相対的にPVが減っています。

 

まとめ

税理士試験後、取り組んできたこのブログも、一つの目標とした丸一年にいよいよ近づいてきました。

油断なく、今月も毎日更新を続けたいと思います。