A Written Oath

湘南藤沢の開業税理士・マンション管理士・社会人大学生のブログです

A Written Oath
ブログ日常

井ノ上陽一先生のブログ研究会オフ会に参加してきました!

昨晩は、『【毎日更新限定】WordPressブログ運営テクニック』のセミナーを受講させていただいた井ノ上陽一先生のブログ研究会(セミナー受講特典として、参加できるようになります)のオフ会に出席してきました。

 

井ノ上陽一先生

以前からときおり話題にしていますが、私が税理士登録を目指す上で、愛読している『メルマガ「税理士進化論」』を発行されている税理士の先生です。

異業種からのキャリアチェンジである私は、他業界からの参入に関して、メンターとなるような先生を探していました。

ちょうどその時に、ブログを毎日更新されていて、かつ、税理士独立を本気で目指している人向けにメルマガまで発行されていたのが井ノ上先生でした。

 

ブログでの情報発信はともかく、トライアスロンまでやっている先生は、税理士業界でも異色の存在です。

むしろ、税理士であることは副業で、本業はブログとトライアスロンではないかと思うほど、ブログ毎日更新とトライアスロンにチャレンジされています(笑)

 

日々、ネットサーフする中で、税理士登録を目指して勉強を始めた4年前から、ブログによる情報発信の必要性を感じていました。

仕事をたくさん取り、儲けたいからということではなく、井ノ上先生のように、自分にあった顧客と契約したいと考えたからです。

 

皆さんもご存知の通り、ビジネスの現場では、新規のおつきあいは、いいところばかり書いたプロフィールしか目にしません。

その当たり前とは真逆を行くような、「やらないことリスト」をブログに掲載し、正直に「値下げして契約しない」とか、「個人事業主のお客様と契約しない」とかまで載せてしまう先生は、素敵すぎます。

 

ブログセミナー

税理士試験直後の8月26日に受講しました。

【毎日更新限定】とか謳われるセミナーでしたが、試験直後で全く準備できずに臨み、先生にはかなりご迷惑をかけてしましました。

改めて、すいません。。。

 

今年の4月には月間60万PVを達成され、3,000日を超える毎日更新を実現しておられる先生のメンタル部分での秘訣や実際の作業にどの程度の負荷が必要かを知ることを目的として、受講しましたが、Wordpressでのブログの立上げ方法から、SEO対策にとどまらず、コンテンツについてのアドバイスや、ネタ探し、マネタイズなど多岐にわたって、一通りのことをご講義いただきました。

(私は準備不足で、このセミナーでブログ立上げまでできなかったので、後日別のセミナーを受けて、ブログ開始は10月1日となりました:苦笑)

 

ブログ研究会オフ会

このようなお題目となっていますが、実態は井ノ上先生ファンの懇親会です(笑)

ファン同士の交流会として楽しめた上に、皆さんそれぞれの立場・ポジションからのブログ利用法や位置付けについて、参考になるお話をたくさんお伺いできました。

自分自身を模索していく上でも、ブログ更新が役に立つことが実感としてわかり、とても有意義な集まりでした。

 

二次会

井ノ上先生は、二次会には行かない主義なので、今回もないと思っていたのですが、嬉しくも、メンバーのお一人である廣升健生先生にお誘いを受けたので、久々に二次会まで飲みに行ってしまいました。

 

現在のブログを開設されて1年ぐらいとのことでしたが、廣升先生はすでに10万PVを超えるアクセスがあり、とても参考になるお話をたくさん教えていただきました。

また、来月座談会を開催されるとのお話があり、勢いで参加申し込みました(笑)

 

他にも井ノ上先生の生態の一部をブログで暴露いただいた渡邉美香さんや私好みの記事を書いてくださっている守屋冬樹先生ともご一緒でき、二次会も存分に楽しみました。

 

まとめ

私は自分を発信するメディアとしてこのブログを開設したので、私の発信を受け取っていただける方のPVを集めたいと思っています。

しかし、それは他者を押しのけてまでやるというよりは、コツコツと積み重ねた結果として、成果が出るという形であればと考えています。

人生ままならず、思い通りにはなかなかいきませんが、日々精進を重ねたいと思います。

 

blogranking

 

余談ながら、ちょっと気になったので、「日本ブログ村 士業ブログ 税理士人気ランキング(PVアクセス数)」を覗いてみました。

すると、この研究会メンバーで上位3位を独占しているという恐ろしい実態を発見しました。。。

一つ一つ改善していくということで、近日、私も登録したいと思います。