A Written Oath

湘南藤沢の開業税理士・マンション管理士・社会人大学生のブログです

子育て日常

よみうりランドに行ってきました

社会人大学院のゼミ合宿に始まり、マンション管理士会関連外出3日間と、家を開けっ放しだったことから、一昨日は家族サービスデーとして、よみうりランドへ行ってきました。

小田急線の読売ランド前駅が川崎市多摩区にあることから、てっきり川崎市内だと思っていましたが、検索すると住所は東京都稲城市と出ます。

地図上ではほとんど川崎市内にあるように見えるのですが、固定資産税とか、どうでもいいことが気になります(苦笑)

藤沢から小田急線で

午前の勤務を終わらせた後、一度帰宅し、お昼を食べてから出発しました。

藤沢駅

地元、藤沢駅から1時間ちょっとでいけます。

読売ランド前駅で少しバスを持ちましたが

バス停

停留所5つで目的地到着です。

看板

目的はプールではなく遊園地

プールで泳ぐことは藤沢でもできますので、今回の目的は遊園地です。

昔は、妻いわく藤沢駅からバスで行けるドリームランドがあったらしいのですが、今では八景島シーパラダイスか、このよみうりランド、桜木町のよこはまコスモワールドぐらいしか、近場にはありません。

八景島は先日娘を連れて行きました。

八景島シーパラダイスに行ってきました

コスモワールドの規模ではあっという間に終わってしまうため、消去法的によみうりランドになりました。

なお、遊園地というチョイスそのものは妻からの要望です。

娘がいるため、乗れる遊具は限られます。

そのため、「ひよこパス」という子供向け遊具のみ乗り放題となるパスを購入して入場しましたが、少し失敗です。

妻にパスを購入してもらったのですが、以前にズーラシア訪問時に利用したJAFの割引があることを伝え忘れていました。

ズーラシアへ行ってきました!

一人200円割引できたはずですので、残念です。

娘の成長を感じました

園内風景

ただ遊具で遊んだだけなのですが、娘の成長を感じました。

娘はとても臆病なのですが、成長とともに、かなり克服しつつあるようです。

昔はちょっとした段差でも怖がり、手をつながないと登りませんでした。

今でも背の高い滑り台や昇る系の遊具に、一人では乗れません。

メリーゴーランド

しかし今回は、メリーゴーランドやコーヒーカップ程度の遊具に一緒に乗って喜ぶだけかと思いきや、ひとりで遊具に乗ると言いだし、エンドレスにこの遊具に4〜5回乗っていました(笑)

ぐるぐるドライブ

この他にもNeko&AGさんのアクロバット大道芸を楽しんだり

観覧車にも乗り

観覧車からの風景

午後からの出発だったこともありますが、結局、閉園間際ぐらいまで遊びました。

帰りはロマンスカー

バス&電車で移動し、相模大野で夕食を食べ、帰宅です。

相模大野駅

前回相模大野に来た際も帰りはロマンスカーでした。

相模大野へ行ってきました!

そして、妻のロマンスカー愛が深いことから、今回も帰りはロマンスカーです(苦笑)

ロマンスカー

先頭車両に乗り、娘共々ご満悦でした。

ロマンスカー先頭車両

みなさんご存知だとは思いますが、運転席はこの写真撮影している場所の真上に入り口があり、車両は2階建てになっています。

まとめ

娘というよりも、むしろ妻対策の外出となりましたが、なんとか家族サービス初日を乗り切りました。

お盆を過ぎてしまいましたが、まだ夏休みらしいことをあまりしていません。

秋以降への備えとして、このあたりでもう少し取り戻しておきたいと思います。