A Written Oath

湘南藤沢の開業税理士・マンション管理士・社会人大学生のブログです

地元ネタ子育て

鎌倉にお宮参りに行ってきました

昨日(2018.3.24)は、今年生まれた第二子のため、お宮参りに行ってきました。

生後30日、31日辺りで参拝することが正式なようですが、1月生まれの第二子の該当日は個人確定申告期の真っ只中です。

工夫と努力を重ねれば、そんな時期であっても旅行に行けるかたもいらっしゃいますが、私はまだまだそんな時間管理の達人領域には達していません。

妻と協議した結果、子供があまりに小さい時期、風邪やインフルエンザが流行っている時期を避け、生後2ヶ月目辺りの昨日参拝してきました。

レンタカーで外出

タイムズカーレンタル

様々な事情から自宅も賃貸居住を選択していますが、利用頻度などを考慮した結果、車も保有せずレンタカー派です。

カーシェアリングを利用したことがなかったことからタイムズカープラスで登録してみましたが、今回は生後2ヶ月の子を同乗させる関係上、ベビーシートという壁がありました。

ジュニアシートの備えはあったのですが、さすが近所の駐車場から発着できるカーシェアリング ではベビーシートまではカバーされていませんでした。

そのため、カーシェアリングに登録したこともあり、歩いて行ける距離に店舗があることなどから、タイムズのカーレンタルを初利用してみました。

印象としては、受け付けていただいた店舗スタッフの方がとても丁寧に対応してくださったので、好印象のスタートとなりました。

家族写真撮影

スタジオアリス

思い出を形に残したいと妻の要望から、先に写真撮影です。

衣装の着せ替えの手間やじっとしていられない第一子の相手を考えると、気力と体力がある午前中に先に済ましてしまいたかったことから、お宮参りという本来の目的を後回しにしました。

撮影場所は、お宮参りの目的地である鶴岡八幡宮との中間点にあることもあり、スタジオアリスの大船店さんにしました。

第一子がここで撮影したこともあり、5年半ほど前に撮影したことが懐かしく思い出されました。

手慣れたスタッフさん方に、段取りより撮影してもらったのですが、第一子のお色直しや撮影後の写真選びなど2時間たっぷりかかってしまいました。

鎌倉へ

空きっ腹では戦えませんので、撮影後、スタジオアリスのあるイトーヨーカドーと繋がっている松竹大船ショッピングセンターにあるサイゼリヤでランチを食べてから出発しました。

今回は、生後2ヶ月の子供がいることから車での鎌倉行きとなりましたが、本来はおすすめできません。

理由は、観光地すぎて週末の混み具合がハンパ無いからです。

近隣までは行けるのですが、駐車場が満車だらけで簡単には駐車できないのです。

事前に近隣の駐車場をチェックし、状況によってはJRで一つ手前の駅の北鎌倉駅周辺で車を駐車することも考えた上で現地に乗り込みました。

結果として、タイミングよく鶴岡八幡宮の参拝者用駐車場に空きがでて、駐車できたので、ラッキーでした。

駐車できたことだけではなく、参拝者用駐車場だと、祈祷申込者は祈願受付所に駐車券を持っていくと2時間分駐車料金が無料になります。

おんめさま

大巧寺

車は鶴岡八幡宮の駐車場に置きましたが、遠回りして、先にお礼参りのため「おんめさま」と呼ばれる鎌倉駅前の大巧寺に行きました。

ここは安産祈願で有名な鎌倉のお寺で、出産前にもお参りしていました。

第一子、第二子ともに無事に生まれてきてくれたことに感謝とお礼の参拝です。

お宮参り

段葛

ここまでくれば、いよいよお宮参りです。

段葛を通って、鶴岡八幡宮に向かいます。

段葛から本宮へ

工事中の祈願受付所で申し込みしてから

祈祷受付所

本宮祈祷所へ

本宮祈祷所

タイミングが悪かったらしく祈祷控室で30分以上待ちましたが、お宮参りも無事終わり祈祷控所

お守りやお札などをいただきました。

お守りやお札など

そして娘がおみくじ凶を引く!

ここで普通にお宮参りが終わると思いきや、第一子の娘がやってくれました 笑

おみくじを引きたいといいだし、引いたおみくじが「凶」でした。

おみくじ凶

さらに上の「大凶」もあるらしいのですが、なかなか見れないくじです。

そして、このくじを「凶運みくじ納め箱」に納めるというのも初体験でした(実際に納めたのは引いた娘ですが)

まとめ

0歳児を連れ出すという久々の行事に、とても充実した1日となりました。

また、オチのついた娘のおみくじも「浮かれることなく、身を引き締めよ」とのお告げだと思うこととし、娘ともども気をつけたいと思います。